トップ > 学生寮 > 国際学舎

国際学舎

留学期間を安心・安全に過ごすことができるように、早稲田大学との連携により管理・運営をしている留学生寮です。


【個室】ベット・寝具(ベットマット・枕・毛布・掛け布団) ・冷蔵庫・机・イス・クローゼット・本棚・電気スタンド・ エアコン・電話・カーテンが完備です。 3号館はトイレが個室内に、その他の建物は共用です。 【共用施設】キッチンには電子レンジ・炊飯器・トースター・鍋・フライパンや簡単な調理器具が備え付けてあります。個室のシャワー室・コイン式洗濯乾燥機(1回100円)は共用施設です。 【ロビー】テレビをみたり、友人と話したりできるスペースです。 3号館のロビーは23時まで寮生外の友人とも利用できます。 【健康相談室】医師と保健師が週に2~3回健康上の相談にのってくださいます。 必要なときは病院を紹介したり、アドバイスをしてくださいます。 【レジデントアシスタント コミュニティルーム】留学生担当スタッフが平日の日中ドミトリーデスクにおり各種手続きや相談に応じています。 また、夜間はレジデント・アシスタントがRAコミュニティールームにおり留学生のいろいろな相談にのったり生活のサポートをしています。また、夜間は警備員が巡回をしており防犯上も安心です。 【フライデーナイト】春と秋の入寮の時期に寮居住の学生や早稲田奉仕園で活動する人々の交流パーティーが行われます。 秋には奉仕園の友愛学舎の学生が担当する「ジャパニーズナイト」が行われ、日本文化の 紹介も行われております。 【研修旅行】個人の旅行では経験できない日本文化の体験や人々との交流を企画し、2泊3日で実施しております。毎年とても人気です。 【ホームビジット】東京近郊のホストファミリーを訪問し、日本の普段の生活に触れ交流するプログラムです。特別プログラムとして芋ほりなどの体験交流もおこなっております。 【クリスマスパーティー】早稲田奉仕園が主催するポットラックパーティーでは、料理を作ってくれる学生、自分の得意とする歌・楽器などを披露してくれる学生もいます。 とても楽しいひと時です。

単なる宿舎提供ではなく、日本人学生や留学生間の交流ができるようにいろいろなプログラムを提供しております。
楽しい留学生活をおくれるように、学生とともに作り上げていく寮です。

【個室】ベット・寝具(ベットマット・枕・毛布・掛け布団) ・冷蔵庫・机・イス・クローゼット・本棚・電気スタンド・ エアコン・電話・カーテンが完備です。
 

3号館はトイレが個室内に、その他の建物は共用です。
 

【共用施設】キッチンには電子レンジ・炊飯器・トースター・鍋・フライパンや簡単な調理器具が備え付けてあります。個室のシャワー室・コイン式洗濯乾燥機(1回100円)は共用施設です。
 

【ロビー】テレビをみたり、友人と話したりできるスペースです。 3号館のロビーは23時まで寮生外の友人とも利用できます。
 

【健康相談室】医師と保健師が週に2~3回健康上の相談にのってくださいます。 必要なときは病院を紹介したり、アドバイスをしてくださいます。
 

【レジデントアシスタント コミュニティルーム】留学生担当スタッフが平日の日中ドミトリーデスクにおり各種手続きや相談に応じています。 また、夜間はレジデント・アシスタントがRAコミュニティールームにおり留学生のいろいろな相談にのったり生活のサポートをしています。また、夜間は警備員が巡回をしており防犯上も安心です。
 

【フライデーナイト】春と秋の入寮の時期に寮居住の学生や早稲田奉仕園で活動する人々の交流パーティーが行われます。 秋には奉仕園の友愛学舎の学生が担当する「ジャパニーズナイト」が行われ、日本文化の 紹介も行われております。
 

【研修旅行】個人の旅行では経験できない日本文化の体験や人々との交流を企画し、2泊3日で実施しております。毎年とても人気です。
 

【ホームビジット】東京近郊のホストファミリーを訪問し、日本の普段の生活に触れ交流するプログラムです。特別プログラムとして芋ほりなどの体験交流もおこなっております。
 

【クリスマスパーティー】早稲田奉仕園が主催するポットラックパーティーでは、料理を作ってくれる学生、自分の得意とする歌・楽器などを披露してくれる学生もいます。 とても楽しいひと時です。

単なる宿舎提供ではなく、日本人学生や留学生間の交流ができるようにいろいろなプログラムを提供しております。
楽しい留学生活をおくれるように、学生とともに作り上げていく寮です。

お問い合せ

入寮・退寮のお問い合わせは早稲田大学留学センターまで。
早稲田大学留学生宿舎の手引きもご覧ください