トップ > 学生寮 > 友愛学舎 > 友愛学舎 活動紹介

友愛学舎 活動紹介

友愛学舎は自由と自立を重んじ、その運営は舎生自らの決定に大きく委ねられています。原則、 3年生舎生が委員となり、月1回開かれる舎生会にて全舎生の合意を形成し、寮生活と活動が行われていきます。


朝の会

学期期間中の平日は毎朝7時から全舎生出席し、聖書研究や学生発表を、また毎月第1金曜日は礼拝をおこなっています。その後、みんなで朝食をいただきます。

ボランティア活動

早稲田地区にあるキリスト教主義の姉妹寮や恵泉女学園大学とともに、東日本大震災被災地支援ボランティアに取り組んできました。

クリスマス会

早稲田奉仕園の主催するクリスマスパーティー、例年友愛学舎は劇を上演しています。

研修旅行

早稲田奉仕園は学生・青年向けの活動を主催しています。国際理解講座では、沖縄について学び、フィールドワークを実施。友愛学舎生も参加しています。

フライデーナイト

春と秋に開催される寮生や早稲田奉仕園で活動する人々との交流パーティー。世界各地からの留学生たちとの知り合える機会です。秋は友愛舎生が企画運営を担当する「ジャパニーズナイト」。日本文化の紹介などをおこなっています。 

三学舎交流会

近隣にはキリスト教系の早大YMCA信愛学舎、YMCA山手学舎があり、友愛と合わせて三学舎と呼ばれています。早稲田教会での礼拝に出席し、スポーツや懇親会などを通してそれぞれの寮のメンバーや活動を紹介しあう交流を続けています。

入舎式・卒舎式

友愛学舎の一年は、新入生を迎える入舎式の礼拝で始まり、4年生を送る卒舎式の礼拝で終わります。