トップ > まなび舎 > Let's 朗読

こころとからだがハッピーになる朗読講座

Let's 朗読 2020後期

2020年後期  申込受付中(Zoomによるオンライン講座)

朗読を楽しんでみませんか

朗読は①声を出すので元気になる②顔の表情筋、舌の筋肉、声帯を鍛えるので若返る③詩や物語の世界で感性を磨く、などいいことがたくさん!さらには地域での朗読ボランティア活動など世界が広がります。
初めての方も経験者の方も、どなたでも大歓迎。 自分の声を活かし、詩、物語の世界を感じながら朗読してみましょう!

Let's朗読 2020年後期

■期間

10/22, 11/5, 11/26, 12/17,  2021年 1/21, 2/4, 2/18, 3/4(全8回)

■時間

木曜日 14:00~16:00

■場所

Zoomによるオンライン講座

■費用

24,000円(税抜)教材別途

■教材

『朗読して幸せになる7日間声トレ』飯島晶子著 みらいパブリッシング

■講師

飯島晶子(朗読家 「VoiceK」主宰)

■定員

10名程度

■申込

受付中

ストレッチ

身体をほぐして声の通りをよくします。

発声練習

滑舌など発音、発声がクリアになります。

作品との取組み

最初は講師が選んだ作品の中からどのように朗読するかを体験します。その後各自が選んだ作品をどのように読めばより伝わるか、など考えながら練習し、その成果を発表します。 

講師紹介:飯島 晶子(いいじま あきこ)

日本大学芸術学部卒業。NPO法人日本朗読文化協会理事。御茶ノ水音声学習会会員。絵本から古典まで「幸せは声に宿る」をモットーに、ジャンルを超えての朗読コンサートを企画。 被爆ピアノコンサート「未来への伝言」はライフワーク。(有) VoiceK代表

講師からのメッセージ

 「幸せは声に宿る」皆さん一人一人がよい声を持っています。朗読であなたの世界広げてみませんか!
 

  • 講座フライヤーはこちらからファイルにてご覧いただけます。

 

  • 講師と受講生以外が突然参加しクラスを妨害するトラブルを防ぐために、セキュリティ面では3段階(IDとパスワード、受付、参加者が揃い次第、会議室をロック)を経て、安全性を確保していきます。

※Zoomのダウンロード(インストール)について

PCでご受講の場合は、https://us02web.zoom.us/test にアクセスしてください。

・ミーティングテストに参加の「参加」ボタンをクリックします。

・Zoomのダウンロードが開始されます。ご使用のPCによってできない場合もあります。

・「Zoom Meetings を開く」というボタンが出てくるので、クリックします。

・「ビデオ付きで参加」か「ビデオなしで参加」のどちらかを選びます。

・音のテストとマイクのテストが始まるので、指示に従います。

・「スピーカーとマイクは良好です」と表示されたら、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。確認が出来たら、右下の「退出」をクリックし、テストを終わります。

スマートフォンやタブレットでご受講の場合は、https://zoom.us/download#client_4meeting にアクセスしてください。

・iPhoneなどをご使用の場合は App Store へ、Androidの場合は Google Play Store へ行って、Zoom アプリをインストールします。

 (とくに長い間 App Storeをご使用になられていない方はIDとPasswordが記憶されておらずログインできなくなっている可能性もあるので、あらかじめIDとPasswordをお調べいただくとスムーズにインストールができるはずです)

   

対応するまなび舎と活動舎


まなび舎

Let's 朗読

活動舎

Let's 朗読 発表会