トップ > 学生寮 > ゲストハウス

ゲストハウス

外国人留学生(大学学部生、大学院生、研究者)の為に、早稲田奉仕園が管理・運営している寮です。


【個室】ベッド・寝具(ベッドマット・枕・毛布・掛け布団)・冷蔵庫・机・イス・クローゼット・本棚・電気スタンド・エアコン・電話・カーテンが完備です。 【キッチン】電子レンジ・炊飯器・トースター・鍋・フライパンや簡単な調理器具は備え付けてあります。 【共用施設】屋上にはコイン式洗濯乾燥機(1回100円)、物干し場、アイロンがあります。 【健康相談室】医師と保健師が週に2~3回健康上の相談にのってくださいます。 必要なときは病院を紹介したり、アドバイスをしてくださいます。 【レジデントアシスタント コミュニティルーム】留学生担当スタッフが平日の日中ドミトリーデスクにおり各種手続きや相談に応じています。 また、夜間はレジデント・アシスタントがRAコミュニティールームにおり留学生のいろいろな相談にのったり生活のサポートをしています。また、夜間は警備員が巡回をしており防犯上も安心です。 【フライデーナイト】春と秋の入寮の時期に寮居住の学生や早稲田奉仕園で活動する人々の交流パーティーが行われます。 秋には奉仕園の友愛学舎の学生が担当する「ジャパニーズナイト」が行われ、日本文化の 紹介も行われております。 【研修旅行】個人の旅行では経験できない日本文化の体験や人々との交流を企画し、2泊3日で実施しております。毎年とても人気です。 【ホームビジット】東京近郊のホストファミリーを訪問し、日本の普段の生活に触れ交流するプログラムです。特別プログラムとして芋ほりなどの体験交流もおこなっております。 【クリスマスパーティー】早稲田奉仕園が主催するポットラックパーティーでは、料理を作ってくれる学生、自分の得意とする歌・楽器などを披露してくれる学生もいます。 とても楽しいひと時です。

単なる宿舎提供ではなく、プログラムや国際交流を通じて互いに刺激をし、成長し合うことを目的とした教育寮です。
国際学舎の施設利用が可能で、プログラムに参加できる方を募集しています。

【個室】ベッド・寝具(ベッドマット・枕・毛布・掛け布団)・冷蔵庫・机・イス・クローゼット・本棚・電気スタンド・エアコン・電話・カーテンが完備です。
 

【キッチン】電子レンジ・炊飯器・トースター・鍋・フライパンや簡単な調理器具は備え付けてあります。
 

【共用施設】屋上にはコイン式洗濯乾燥機(1回100円)、物干し場、アイロンがあります。
 

【健康相談室】医師と保健師が週に2~3回健康上の相談にのってくださいます。 必要なときは病院を紹介したり、アドバイスをしてくださいます。
 

【レジデントアシスタント コミュニティルーム】留学生担当スタッフが平日の日中ドミトリーデスクにおり各種手続きや相談に応じています。 また、夜間はレジデント・アシスタントがRAコミュニティールームにおり留学生のいろいろな相談にのったり生活のサポートをしています。また、夜間は警備員が巡回をしており防犯上も安心です。
 

【フライデーナイト】春と秋の入寮の時期に寮居住の学生や早稲田奉仕園で活動する人々の交流パーティーが行われます。 秋には奉仕園の友愛学舎の学生が担当する「ジャパニーズナイト」が行われ、日本文化の 紹介も行われております。
 

【研修旅行】個人の旅行では経験できない日本文化の体験や人々との交流を企画し、2泊3日で実施しております。毎年とても人気です。
 

【ホームビジット】東京近郊のホストファミリーを訪問し、日本の普段の生活に触れ交流するプログラムです。特別プログラムとして芋ほりなどの体験交流もおこなっております。
 

【クリスマスパーティー】早稲田奉仕園が主催するポットラックパーティーでは、料理を作ってくれる学生、自分の得意とする歌・楽器などを披露してくれる学生もいます。 とても楽しいひと時です。

単なる宿舎提供ではなく、プログラムや国際交流を通じて互いに刺激をし、成長し合うことを目的とした教育寮です。
国際学舎の施設利用が可能で、プログラムに参加できる方を募集しています。

寮費

登録費

5,000円/年

リネン代

3,000円(+消費税)/入寮時のみ

入寮費

30,000円/1年間

舎費

50,000円/月

光熱水費

7,000円(+消費税)/月

室内

構造  鉄筋4階建、2階部分
日照  南向き、良好
部屋  洋室、広さ11㎡
寮はすべて個室になります

共同施設

温水付洗面台(2室で共同)
(2階) トイレ、食堂兼ロビー(ケーブルテレビ付TV、新聞あり)
(4階) 浴室、シャワー、台所
(屋上)コイン式洗濯乾燥機(1回100円)、物干し場、アイロン

その他

*室内にテレビアンテナとインターネットの配線あります。24時間使用可能。
*電話はお手持ちの留守番電話、ファックスに接続できますが、すべての機能が使用できるとは限りません。
*館内は外来者の立ち入りを禁止しています。
*エレベーターはありません。
*1階玄関はオートロックドアです。防犯カメラがついています。24時間作動中。
*警備員が夜間2回見回りをしています。
*食事の提供はしていません。
*郵便物・宅急便などは5号館にある事務所で保管します。本人不在時の代金引換、クール便などは受け取れません。
*早稲田大学に来訪される方は、当園内の留学生寮を利用できることもありますので早稲田大学留学センターへお問い合わせください。

お申込み・お問い合せ

入寮をご希望の方、お考えの方は下記までご連絡ください。事前に寮に関するご説明を致します。
入寮に関しては、職員と面接が必要です。入居希望する方は、ゲストハウス規約をお読みください。
 
TEL:03-3205-5405 (早稲田奉仕園事務所)
E-mail:dormitory@hoshien.or.jp