トップ > まなび舎 > Study Hall > Study Hall Vol.8

STUDY HALL Vol.8

行きたくなかった! 帰りたくなくなった!バングラデシュ

―川嶋乃笑さんスタツアで経験したことと、その後の想い

 川嶋乃笑さんは、「自由気ままでツンデレ」と周りから呼ばれる高校生。乃笑さんは、高校一年生のとき、ACEF(アジアキリスト教教育基金)のスタディーツアー(スタツア)に参加してはじめてバングラデシュに行きました。「一番行きたくなかった国」、バングラデシュに。
 その場所で出会ったのは、「ペンを一本しか持っていなかったけど、「『使い切ったら先生が新しいのをくれるんだ』と嬉しそうに話してくれた子どもたち」。「マジで行きたくない」と思っていた乃笑さんの気持ちはいつしか「帰りたくない」に変わっていきました。

 乃笑さんが、「一番行きたくなかった国」バングラデシュに行って、見たもの、感じたこと、帰ってきた今も心に残っていること、そして、今考えていること-。今年の9月末にバングラデシュでの経験について綴った著書『乃笑の笑み』を出版した川嶋乃笑さんからお話を伺います。要事前申込

開催概要

日時 

2017年225日(土) 17001830

*終了しました*

会場

早稲田奉仕園内 日本キリスト教会館1階11号室 

講師

川嶋乃笑さん(女子聖学院高等学校3年生)

井上儀子さん(ACEF

定員

20名(状況に応じて定員を引き上げる場合もございます) 

参加費

一般:500円 /学生・賛助会員:無料

※参加費は当日現金にて頂戴いたします。事前のお振込みは不要です。

申込締切

2016年2月24日(金) 

共催

公益財団法人 早稲田奉仕園

認定NPO法人 アジアキリスト教教育基金(ACEF)

協力

サンパウロ

内容

ACEF井上さんによる導入とACEFスタツアのお話(15分)

 ―ACEF活動の経緯、スタディーツアーについて

*ムービー(動画)で振り返る私のスタツア体験(5分~10分程度)

*川嶋乃笑さんによるお話(30分程度)

スタディーツアーに参加した理由、行く前の気持ちと行ってからの気持ち、バングラデシュでの経験の中で印象に残っていること、また、その経験から学んだこと、バングラでの経験を経て変わったこと(変わらなかったこと)、浮かんできた疑問、今考えていることなどなど

*トーク&質疑(30分程度/聞き手:井上儀子さん、早稲田奉仕園小池)

対応するまなび舎と活動舎


まなび舎

STUDY HALL

活動舎