トップ > まなび舎 > Study Hall > Study Hall vol.9

認め合い、共にある、豊かな暮らしを続けていくこと

〜宮嶋信が語る真木共働学舎のこれまでとこれから〜

 縁あって映画「アラヤシキの住人たち」の先行上映会を奉仕園で開催したのは、2015年4月のことでした。
 そこに映し出されたのは、最寄り駅から1時間半の過疎の村の大きなかやぶきの家に、さまざまな境遇の人たちが、互いに認め合いながら農作業や日々の仕事を担い、ゆったりした時間の流れの中で、笑ったり、歌ったり、悩んだりする姿でした。
 個性豊かな人たちが持つリズムは、それぞれ別であって、それでいて味のある豊かなーモニーを奏でています。
  効率や競争を求められ、人と違うことが疎まれる日本社会の中で、大切なものは何かを考えさせられる映画でした。

 
 今回STUDY HALLでお招きするのは、濃いキャラクターの住民たちに常に寄り添い、真木の暮らしを束ねている宮嶋信さんです。「競争社会ではなく協力社会を」という理想を掲げ、共働学舎を始めた眞一郎さんの次男でもあり、能力や障害の有無にかかわらず共に生き、共に学ぶ生活を実践しています。

 宮嶋さんには真木共働学舎の成り立ちや、日々の暮らしのあれこれをたっぷりお話しいただきます。映像も交えながら、それぞれの住民たちの楽しい一面やその後も聞きたいと思っています。
 ともに大切なものは何かを考える時としたいと思います。明日からはもっと肩の力が抜けて、もっと楽にたのしく過ごせますように。
 どうぞお誘いあってご参加ください。
 
信州真木共働学舎ホームページ http://kyodogakusya.or.jp/shinsyu/02.html

開催概要

日時 

2017年7月13日(木)19:00~20:30 

*終了しました*

会場

早稲田奉仕園内 早稲田スコットホールギャラリー

講師

宮嶋信さん(信州共働学舎代表)

聞き手

中植きさらさん(ポレポレタイムス社)

定員

20名(状況に応じて定員を引き上げる場合もあります)

参加費

一般:1,000円/学生 無料

※参加費は当日現金にて頂戴いたします。事前のお振込みは不要です。

申込方法

以下「お申込みはこちら」よりフォームをお送りいただくか、メール、電話にてお申込みください。

申込締切

2017年7月12日(水)

講師紹介

宮嶋 信(みやじま まこと)

共働学舎創立者である宮嶋真一郎さんの二男。東京生まれ、自由学園卒。1974年に共働学舎の設立に参加し、現在にいたる。信州共働学舎代表。

中植きさら(なかうえ きさら)

2003年よりポレポレタイムス社勤務。自社製作映画の配給・宣伝を主に担当。space&cafeポレポレ坐のイベント部門も担当。

対応するまなび舎と活動舎


まなび舎

STUDY HALL

活動舎