トップ > まなび舎 > ミャンマー語講座

ミャンマー語講座

はじめて学ぶ方向けの入門クラスを開講します。授業では、言葉を学びながら、現地の様々な習慣や人々の暮らしについても紹介します。熱意にあふれた先生が教える早稲田奉仕園の講座でミャンマー語の学習を始めてみませんか。

ミャンマー語講座 2017年度前期開講クラス


ミャンマー語入門クラス

はじめてミャンマー語を学ぶ方を対象としたクラスです。ミャンマー文字の基本的な読み書きを学びながら、会話表現も取り入れ楽しく学びます。

  

開講日

2017年4月19日(水)

開講日1週間前の時点でお申込み人数4名以上で開講(全14回)。4名以下の場合は開講を見合わせます。

曜日・時間

水曜日/19:00~20:30/週1回/全14回

スケジュール

4/19, 26, 5/17, 24, 31, 6/7, 14, 21, 28, 7/5, 12, 19, 8/30, 9/6

授業スケジュールはこちらからダウンロードできます(PDF)。

費用

受講料:33,600円(税抜) 

教材費:実費

テキスト

ニューエクスプレスビルマ語(白水社/3,000円+税)

開講状況

申込受付中

[回数]内容

扱う文型、文法事項

[1]あいさつ、音

決まり文句

[2]数字、曜日、日付など

数字表現

[3]自己紹介

名詞文「~は~だ」など

[4]毎日何をしますか?

動詞文「~は~をする」

[5]明日何をしますか?

動詞文「~は~をするだろう」助詞「が」「に」「を」「と」など

[6]今何時ですか?

動詞文「もう~しました」

[7]昨日何時に寝ましたか?

時間表現

[8]何を食べたいですか?

様々な疑問文、レストランでの表現、~したい

[9]水を買いたいです。

買い物表現、比較、最上級

[10]スーレー大通りに行きたいのですが。

タクシーに乗る時の表現、命令形、依頼

[11]あなたのオフィスはどこにありますか?

場所を表す表現、「あります」

[12]何個ありますか?

物の数え方

[13]自由会話

復習も兼ねつつ、受講生の希望を受けて内容を決定します

[14]自由会話

復習も兼ねつつ、受講生の希望を受けて内容を決定します

  • 文字の読み書きについては、初回授業の際に、受講生の希望を伺った上で学習の仕方を検討します。

教授経験豊富な講師が担当

講座を担当するのは、ことばを教えた経験が豊富な、情熱をもった先生方です。ことばのプロが教える丁寧な授業で、楽しみながら学ぶことができます。

少人数のクラス設定 

平均6~7名前後のクラスです。 アットホームな雰囲気のなか、きめ細かい指導が受けられ、 おひとりずつの発話のチャンスも多くなっています。(人数はクラスによって様々です)

講演会やワークショップを開催

授業では現地の習慣や社会事情にもふれ、言葉の背景にある文化についても理解することをめざしています。料理教室や講演会、映画上映会など、様々なプログラムを開催しています。
 
 

井坂理奈(いさかりな)

 こんにちは。井坂理奈です。日本人です。ミャンマー語を教えています。
ミャンマー語は、ミャンマーという東南アジア大陸部の国で話されている言語です。ビルマ語と呼ばれることもあります。ビルマ文字という独自の文字で表記されるのですが、初めてこの文字を見たとき(中学生だったかな)、「なんだこれ!!宇宙からの暗号か!?」といたく衝撃を受けました。いやもうまるくてまるくて…。まるければまるいほど美しいのだそうです。
 さて、講座の方ですが、会話が中心です。(もちろん希望があれば文字もやりますよ。)便利なフレーズをどんどん覚えていきましょう。昨日の出来事や、自分自身のことなどをミャンマー語で言えるようになりましょう。

開講条件

 入門クラスは、全回受講生4名から全14回にて開講します。

 初級~上級クラスは、全回受講生3名から全14回にて開講します。

開講決定

開講の可否は各クラスの開講日の1週間前に決定し、お知らせ致します。開講人数を満たせず不開講となった場合は開講日の1週間前にご連絡し、お支払いの全額を返金致します(手数料当方負担)。

授業日

授業日はクラス紹介内の授業スケジュール(PDFファイル)をご確認ください。

  • 授業時間の半分(45分間)まで無料にてご見学いただけます。
  • 90分間のご見学の場合、2,400円を申し受けます。
  • 1言語につき2回までご見学いただけます。
  • 全回通して受講いただくのが基本ですが、事情により全回参加ができない場合は、一部期間の受講をお受けいたします。
  • 詳しくは「部分参加について」をご覧ください。
  • 講師の急病などによりやむを得ず授業をできない場合には、代理の講師による授業または当日は休講とし後日補講を行わせていただく場合がございます。
  • また、天候、交通事情などによる休講は、状況によりその都度判断いたします。急な休講の場合は受講票の「休講時の連絡先」にご連絡をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

対応するまなび舎と活動舎


まなび舎

ミャンマー語講座

活動舎

アジア各国料理教室